ハーブレシピ

ハーブ風味のカッテージチーズ

今日はカッテージチーズにハーブの風味を足した名付けてハーバルカッテージチーズのレシピを紹介します。

材料(出来上がり約100g)

  • 牛乳・・・500ml
  • レモン汁・・・大さじ2
  • レモングラス・・・2g
  • J・カモミール・・・2g
  • レモンバーベナ・・・2g

作り方

1.ハーブをブレンダーなどで細かくしてさらに茶こしなどで微粉末にします

2.鍋に牛乳と1を加え、鍋肌がふつふつと泡立って来るまで煮たら一度ペーパーで濾します。

3.レモン汁を加えてかき混ぜ、分離したらペーパーを噛ませたザルに上げて30分ほど放置して水気を切り、盛り付けて完成です。

あとがき

このレシピを思いついたきっかけは、牛乳をカモミールで煮出すのならカッテージチーズにしたら美味しいかもしれないと思い、作ってみました。

味はさっぱりとした口当たりにハーブの風味が広がって、美味しくできました。今回は3種類をブレンドしましたが、次回は一種類だけでつくってみたいです。

出来たてだとどうしてもぬるくなってしまうため、水気を切ったら冷蔵庫で冷やして食べたほうがより美味しく食べることができるので、お試しあれ。

ABOUT ME
Kemu
毎日ハーブのあれこれについて更新しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です