ハーブレシピ

タイムが香るトマトスープ

今回は、ちょっと変わったトマトスープのご紹介です。

材料

  • トマトジュース・・・600ml
  • タイムティー・・・400ml
  • じゃがいも・・・1個
  • 人参・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 塩コショウ・・・少々
  • コンソメ・・・少々
  • オリーブオイル・・・適量

作り方

1.タイムティーを淹れる。

 

 

 

 

タイムをティーポットに入れ、蓋をしておいておきましょう。

2.野菜のカット

人参は乱切り、じゃがいもは一口大に、玉ねぎはスライスします。

じゃがいもは一口大に切ったらレンジで温めると、火が通りやすくなります。

3.カットした野菜を炒める

鍋にオリーブオイルを敷いて、人参、じゃがいも、玉ねぎの順で加え、炒めていきます。玉ねぎが透き通ったらOKです。

野菜を炒める時は、火の通りにくいものから炒めましょう。

タイムティーとトマトジュースを合わせる。

 

 

 

1で淹れたタイムティーとトマトジュースを鍋に注ぎ、塩コショウ、コンソメで味を整えたら完成です。

 

タイムの香りが強すぎると感じる方は、タイムティーの量を減らして香りを調節しましょう。

あとがき

今回は、タイムティーを使ったスープの紹介でした。

このスープは色々なベースになるので、、ショートパスタを加えたり、野菜の種類を増やしたり、豚肉や鶏肉などを加えるなど、色々応用が効くので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

今回は短いですがここまでです。またの記事でお会いしましょう。

ABOUT ME
Kemu
毎日ハーブのあれこれについて更新しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です