ハーブレシピ

ナッツとひき肉のエスニック炒め

今回はいつものハーブ解説記事ではなく、久々の料理の紹介となっております。

作ったのはタイトルに有る通り、クミンとコリアンダーシードを使ったエスニック風の炒めものとなっています。それではレシピをご紹介。

材料(二人分)

・ひき肉:200g
・甘辛トウガラシ:3本
・ミックスナッツ:100g
・にんにく:一欠
・レモン1/2個
・クミンシード:お好み
・コリアンダーシード:お好み
・塩:適量
・胡椒:適量
・料理酒:小さじ2杯
・醤油:大さじ1/3杯
・オリーブオイル適量

作り方

下準備

・ナッツをあらいみじん切りにする
・甘辛トウガラシを大体1cmの角切りにする。

1.クミンシードの香りを引き出す

フライパンにオリーブオイルを敷いてクミンシードをそこに加え、弱火で炒めて香りを出します。

2.ひき肉を焼き固める

クミンシードの香りが出てきたらひき肉を投入し塩コショウを振ったら、火を中火にして焼きかためます。こうすることでひき肉の中に旨味を閉じ込めることができます。

この時あまりひき肉に触らないこと。触りすぎると油と一緒に旨味が流れ出てしまうためです。

3.甘辛トウガラシとナッツを合わせ炒める

ひき肉に十分火が通ったら刻んだ甘辛トウガラシを投入し軽く炒め、さらに刻んだナッツを投入しさらに炒めて行きましょう。

4.仕上げ&盛り付け

3で火を通したらにんにく一欠片をすりおろし、酒と醤油を回しかけて味をつけ、レモンを絞り、最後にコリアンダーシードを潰したものを振りかければ完成となります。

あとがき

今回はナッツとひき肉のエスニック炒めの紹介でした。

今回このレシピを紹介するに至った経緯は、過去にクミンシードだけで作っていましたが、自宅のコリアンダーが実を結んで種子ができていたため有効利用しようと考え、「この香りならあの炒めものと絶対相性がいいでしょ」と思い立ち、この記事を書くに至りました。

味についてはひき肉の旨味とナッツの食感が両方やにんにくの風味なども楽しめ、クミンシードのパンチの効いた香りとコリアンダーシードの爽やかな香りが相まって美味しく仕上がったと思います。さらに、レモンを絞ったのでサッパリとたべられ、ご飯のおかずはもちろん、お酒の肴にもおすすめです。

コリアンダーの葉は好き嫌いが結構別れますが、種子は葉と違ってさわやかさの中にフルーティーさもあって、私好みのいい香りです。今回はホールを潰して使用しましたが、市販にはパウダーもあるので、そちらを利用するのもオススメです。

ちなみに、今回は甘辛トウガラシを使用しましたが、ピーマンでもOKです。たまたま見かけてこれでも行けるんじゃね?と見切り発車で使用しました。(笑)

作り方のまとめ

1.クミンシードの香りを引き出してひき肉を焼き固める

2.野菜を炒め、ナッツを加えてさっと炒める

3.にんにくをすりおろし、調味料を加え、レモンを絞って、仕上げにコリアンダーシードを振りかける

Twitter開設したので、この記事が役立ったと思った方は、いいねやフォローして下さると嬉しいです。⇒@kemu26559875

今日まで書き続けることができたのは読んでくださっている人のおかげです。本当にありがとうございます。拙い記事ではありますがこれからも書き続けていこうと思うので、どうか応援して下さると大変嬉しく思います。

今回の記事はここまでとなります。また次回の記事でお会いしましょう。

ABOUT ME
Kemu
毎日ハーブのあれこれについて更新しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です